2010年10月12日火曜日

[Vol.22] 国内出展社の声 小売店IC化の心強い味方!~フェニックス電子~

まだまだ続く会期直前特集です。
勢いはそのままにIOFTニュースでは出展社さんのインタビューを
お届けします。まずは、メガネ店向けITソリューションゾーンに
出展されるこちらの会社をご紹介。

眼鏡店、売り上げアップ・業務効率化の強い味方!
フェニックス電子(株) 東京営業部 取締役部長 成田幸夫さま


西浦:
御社はどのような製品をお取扱いされていますか?

成田さま(フェニックス電子):
様々な分野でメガネ業界にお世話になっています。
近年ではICタグの販売にも力を入れており、どなたでも簡単に
ICタグに読書きができるソフト『PICS』を始め、小型ICタグ、
メガネ業界向けアンテナ等、各種ラインナップも充実しております。

西浦:
眼鏡店の皆さんのビジネスがよりスムーズに進み、お客様との
時間をもっと大事に出来るような、そんなシステムが揃っている
ということですね。

成田さま(フェニックス電子):
まさにそうですね。
例えば、今年は、『ICタグを使ったピックアップディスプレイ』というのを
展示します。

[ピックアップディスプレイ]


ICタグがつけられた商品が展示ステージから取り上げられると商品情報が
お客様に向けてディスプレイ上に発信されるようになっています。
また、商品をフィッティングした状態がディプレイ上で確認できるカメラ
機能を搭載し、客観的な目で商品選択をしていただける高機能ツールも
搭載しているんです。お客様の動きに合わせて情報発信ができたり、
フィッティングの際にも活躍するカメラ機能もありますので、満足度が
アップし集客効果が期待できますよ。


[フィッティング画像表示]
[商品を取り上げた状態]

西浦:
私は視力が悪いのですが、フレームを選んでいる時、いちいち鏡に
近づかないと見えないし、近づきすぎると今度は全体が見えないし…
でもこれがあれば、メガネをかけて、客観的に見えるので、便利ですよね。

成田さま(フェニックス電子):
そうなんです。ありがとうございます。IOFTは国内でも最大規模のメガネの
展示会なので、より多くの方々に我々を知っていただける場だと思い、
出展しています。IOFTを通じて、私たちからメガネ業界の皆様方に情報
発信できる場であると共に最先端のメガネ情報が得られる貴重な場だと
思っています。小さいブースながらも、中身の濃い展示を心がけています。
なので、とにかく一人でも多くの方々に当社ブースにお立ち寄りいただき
たいですね。

西浦:
成田さま、ありがとうございました!
眼鏡店の皆さん、ぜひ、実際にご覧になっていただいて、ピックアップ
ディスプレイが出来ることを体感してみてくださいね。

[編集後記]
今回は、眼鏡店の強い味方!フェニックス電子さんをご紹介しました。
アイウエアだけがあってもお店って回らないものですよね。そんな時に
フェニックス電子さんのような製品があれば、より効率的に在庫管理が
出来たり、お客様との時間をより効果的に使えたりするのだと思います。
IOFTはフレームだけではなく、メガネ屋さんの全てをサポートする製品も
たくさん出展しています!ぜひ、くまなく回ってみてくださいね。




IOFT広報担当:西浦


● IOFT2010 公式サイト


● アイウエア・オブ・ザ・イヤー2011 公式サイト


● Twitterはじめました!フォローしてください☆
IOFT_PRをフォローしましょう

● 会場案内図 アップしました!
● プレスの取材登録はこちら
● IOFTに出展をご検討される方はこちら
● IOFTに来場をされる方はこちら
● IOFTニュースへのご意見・感想はこちら


[同時開催展]
● ファッション雑貨EXPO -2010秋- 公式サイトはこちら