2012年10月17日水曜日

[Vol.19] IOFTの「顔」ともいえる、3社をご紹介 ~東京オプチカル&Theo&マーションジャパン~ パート1:東京オプチカル編


IOFTまで、いよいよ…1週間を切りました!事務局は会期に向けての準備もラストスパートです。きっと皆さんも、アポイントのチェック...などなど、準備に余念がないことと思います。

ちなみに、今年は、月曜(22日)が初日ですので、お間違えなく!
ベストドレッサー賞、アイウェア・オブ・ザ・イヤーなど、様々なイベントも[月曜日]開催です!!

さて、今回は、IOFTニュース、出展社インタビューのラストを飾るにふさわしい、IOFTの「顔」ともいえる3社をご紹介したいと思います!今回は、ロングランインタビュー!ということで、パート1・2・3の3部構成でお届けしちゃいますね。

【前編】
年齢・性別を問わず楽しんでもらえるアイウェアで、他店と差別化が可能に!
(有)東京オプチカル 代表取締役社長、デザイナー 弓削 貴敬(ゆげたかのり)さま

【中編】
ショップとしっかりタッグを組み、テオが新しい試みをIOFTでスタート!
テオ テオ日本大使&日本代理店 クルト ヴァンオーステルウェークさま

【後編】 
マーションジャパンから、Chloéがデビュー!今季の目玉をご紹介!
マーション ジャパン(株) ブランドマーケティング 金城 知子さま

IOFT事務局 広報担当 西浦(以下、西浦):
それでは早速TAKANORI YUGEについてご説明ください。



東京オプチカル 弓削さま:
TAKANORI YUGEは、日本初のハウスブランドとして1998年にデビューしました。

コンセプトは、性別年齢問わず、メガネをもっと楽しんでもらえること。マーケティングや、流行にとらわれずにデザイナーである私独自の感性を主張した商品に仕上げています。新たな試みに挑戦し続け、デザインやカラーはもちろん、掛けやすさや機能性にもこだわった、日本人デザイナーによる日本製フレーム。色々な人、さまざまなシーンでTPOに応じて楽しめる豊富なフレームバリエーションが特徴です。上品さと遊び心を大事にしており、度の強い方でもレンズ厚が気になりにくいのもポイントの一つです。また、累進対応のフレームも充実させています。

それから、過去には、「アイウェア・オブ・ザ・イヤー」グランプリ3度受賞を含む、計7度受賞。「グッドデザイン賞」も3度受賞しています。

西浦:
アワード受賞歴がTAKANORIYUGEの質の高さとデザイン性の高さを物語っていますね。IOFTのデザインアワード、「アイウェア・オブ・ザ・イヤー」も常連ですね!御社は毎年欠かさずにIOFTにご出展いただいていますが、IOFTをどのようにご活用いただいているのでしょうか?

弓削さま:
IOFTは小売店様にとっても欠かせない展示会であると思っています。よって、私たちにとっても外せない展示会であることは間違いありません。毎年出展させていただいておりますが、最初のきっかけは、TAKANORI YUGEブランドを立ち上げた後でタイミングがよかったからなんです。後は、やはり、年に1度、日本の眼鏡業界を代表する展示会ですので、来場者が多いですから、新作発表&受注の場として有意義に活用しています。多くのモデル(新作も旧作も)をフルラインナップ一度にご覧いただくことができますし。

タカノリユゲに共感して頂ける国内の小売店様とお会いしたいと思い、出展しています。ただし、しっかりコンセプトなどに共感していただける方に販売していただきたいので、ディスカウント店はお断りしています。

西浦:
今回のIOFTでリリースされる新作をぜひご紹介いただきたいのですが...

弓削さま:
新作共通のテーマはベストサイズです。オールマイティーに使える絶妙なサイズ感で、機能レンズにも対応できる大きさに仕上げています。実用性が高くバランスの良いデザインを揃えました。

こちらのモデルをご紹介させてください。spiceというモデルになります。

[spice]


掛けていると人からほめられる、好感度アップのメガネです。絶妙なサイズ感にこだわった実用性も兼ねたデザインです。ずらしデザインやすきまあきも取り入れ、シンプルだけどさりげなくおしゃれになっています。カラーにもこだわっているんですよ。

他にもベストサイズの新作をご用意しています。


西浦:
毎回、新作を拝見するたびに思うのですが、TAKANORI YUGEのアイウェアって、どんなにたくさんのアイウェアが並んでいても、見ると、「TAKANORI YUGE」ってわかる、もの良い意味ですごく主張が強いメガネですよね。幾何学的なのですが、かけると顔になじんで自然なのもYUGEマジックとでも言いましょうか...


弓削さま:
ありがとうございます。
タカノリユゲに共感して頂ける取扱小売店様を募集しています。口コミの多い、差別化ができる商品です。累進対応のできるフレームも充実しています。IOFTの会期は、商品をご覧頂ける貴重な機会です。ご予約優先ですので、HPなどからアポイントお待ちしております。お立ち寄りいただけますのを楽しみにしております。
アポイントはこちらから。

HP または、TEL: 0353275167 にご連絡ください!


西浦:
弓削さま、ありがとうございました!今年も素敵な新作を楽しみにしていますね!

続いて、パート2では、Theoのクルトさんをご紹介します。




[編集:IOFT事務局 広報担当 西浦]



Facebookページ・Twitterを通してイベント、出展製品を随時更新していきます!
こちらもお楽しみに!



★Facebookページ http://www.facebook.com/IOFT.megane


              いいね! をクリック☆

★Twitterアカウント http://twitter.com/IOFT_PR
              フォローする をクリック☆



※本展は、商談を主な目的とした展示会です。
  招待券をお持ちでも、一般の方、18歳未満の方のご入場は固くお断りいたします。

 
● IOFT2012 公式サイト
http://www.ioft.jp




● e-ガイドブック アップしました!出展製品はこちらから!
http://www.ioft.jp/eguide/


● IOFT2012 tide -The IOFT Int'l Designers
 公式 海外デザイナーガイド 完成しました!

http://www.ioft.jp/doc/designers12

● プレスの取材登録はこちら
● IOFTに来場をされる方はこちら
● IOFTに出展をご検討される方はこちら
● IOFTニュースへのご意見・感想はこちら