2014年9月29日月曜日

[Vol.44] めがねにまつわる良い話


経営の神様と、呼ばれる 松下幸之助氏。
実は、松下氏にはメガネとのちょっとしたエピソードがあるってご存知でしたか?

現在、北海道を中心に69店舗を展開する「富士メガネ」
創業者の金井武雄氏は街を歩く人のメガネ姿をみて、ずり下がっていたり、似合っていないというのが気になって仕方がない人でした。

あるテレビ中継で金井氏が松下氏のメガネ姿を見て、いてもたってもいられなくなり、手紙をしたためます。

金井氏のメガネに対する熱い思いに動かされた松下氏は、すぐに自身の無頓着さを恥じる内容の返信をしたそうです。

その翌年、松下氏が仕事で札幌に立ち寄った際、金井氏は何とか自分にメガネを調整させて欲しいと面会を求めたそうです。その熱意に感動し、松下氏は店舗を訪れ、お礼にとラジオを置いていかれたそうな。

メガネに対する熱い思いが「経営の神様」と言われた人の心をうごかした。そんな素敵なエピソードをご紹介しました。

詳しい話はこちらからご覧くださいね。

富士メガネ ホームページ
http://www.fujimegane.co.jp/history/history03.html