2014年11月29日土曜日

[Vol.152] 現代アーティスト・眼鏡作家 が織りなすアイウェアの世界

IOFT2014 で見つけたオサレなメガネをご紹介。
現代アーティストで眼鏡作家のRYO YAMASHITAさんをご存知でしょうか?

「現代アーティスト」という肩書が表す通り、芸術というパワーがみなぎるものから、眼鏡「作家」という肩書が表す通り、素朴で人間味がにじみ出るようなアイウェアもあったり…本当にメガネっていろいろな表現方法があるんだなと新たな出会いに感動してしまいます。

さて、そのRYO YAMASHITAさんとメーカー、久常商店のコラボアイウェアがIOFTに出ていました。
残念ながら、私はお写真でしか拝見していないのですが、テンプルは竹でしょうか。そして、フロント部分には鉄器のような、鋳物のような質感さえ感じる、独特の雰囲気が何とも言えない魅力ですね。

このフレームを見た時に、それをかけている人のファッション、時代、性格など、色々な事を想像してしまう。ただ、そこにあるだけで、多くのストーリーを私達に語りかけてくるようなそんなアイウェアだと思いませんか?

ブランド名:リョウ ヤマシタ アイ・ビー・ノワール
メーカー名:(有)久常商店





IOFTオフィシャルFacebook